BTOパソコン・PC通販のパソコンショップSEVEN

パソコンショップSEVEN ご利用Q&A

液晶モニタ/ディスプレイについて

   


3-1DVIコネクタとD-SUBコネクタ(オス)

3-2マザーボードに付属するDVIコネクタとD-SUBコネクタ(メス)

ディスプレイの接続先は
オンボードVGA(グラフィックカードを追加しない)の構成の場合、
マザーボード付属の映像出力端子を使うことになります。
両写真右側の青い端子が接続できるアナログのD-Sub15ピン(ミニD-Sub15ピン)端子です。
この端子はオンボードVGAで最も一般的な映像出力端子で、
市販のディスプレイもほぼこの端子をサポートしています。

グラフィックカードを追加、あるいは
グラフィックカードが標準で付属している構成の場合、
アナログのD-Sub15ピンに加えて両写真左側のデジタルのDVI端子も使用可能です。
DVI端子はD-Sub15ピンに変換できるため、デュアルディスプレイでの使用も可能です。
DVI端子は通常1920×1200までの解像度までの対応になります。
(デュアルリンクDVIはそれ以上の解像度に対応)
これを越える解像度のディスプレイをご使用予定の場合はご注意ください。

それ以外の映像出力端子として
HDMI端子やDisplayportやThunderboltがあります、
最近のマザーボードではオンボードVGAで
DVIやHDMIを利用できるものも増えてきました。
利用可能な外部出力端子についてはカスタマイズオプションのマザーボードや
グラフィックスカードの項目に記載がございます、
またメーカーサイトでもスペックの詳細が記載されておりますので
そちらも併せてご確認ください。

【!!注意!!】
※2000年前後の富士通・NEC製パソコンには
ディスプレイ出力端子がメーカー独自規格のものもございます。
このディスプレイは対応する接続端子を持つ専用のディスプレイですので
他のパソコンに流用することは出来ません。

※最大解像度が1024×768以下のディスプレイで発売から年数が経過しているものは
Geforce系のグラフィックカードが使用できないケースが報告されております。
ご注意願います。

 - ディスプレイについて , , ,

  関連記事

no image
液晶ディスプレイのドット欠けについて(※ディスプレイのオプションを選択頂いた場合)

以前問い合わせた際にメーカー側へのヒアリングを行い 「メーカーが初期不良として扱 …

no image
型番~のディスプレイは使えますか?解像度xxxのディスプレイは使えますか?

接続規格と解像度を確認してください。 端子形状についてはこちらをご確認ください。 …

no image
デュアルディスプレイについて

複数モニタ出力に関する諸注意です まずオンボードグラフィックでRGB(ミニD-S …

no image
3つ以上のマルチディスプレイについて

グラフィックスカードが必要になります ディスプレイを3出力以上にしたい場合、 H …

no image
Windowsの起動ロゴの後ディスプレイが表示されなくなる

ディスプレイの解像度が表示可能な解像度以外で設定されてしまっています、 以下の手 …

no image
再起動のたびに画面の解像度が小さくなってしまう

以下の様な原因が考えられます。 解像度を設定するソフトに不具合があるケース ソフ …

no image
地デジチューナー、ブルーレイ視聴でHDCPエラー、著作権保護エラーが出ます

地デジ放送や著作権保護されている光学メディアの視聴について 地上波デジタル放送、 …

no image
ディスプレイが映らない

以下の内容のご確認をお願いいたします。 [起動していたのにある日電源が入らなくな …

no image
テレビはディスプレイとして使用できますか?

メインのディスプレイとしてはあまりお奨めしませんが パソコン用の入力があるテレビ …

no image
パソコンの動作チェックについて – ディスプレイ関連

パソコンのトラブルが起きた際に、 弊社にパソコンを送っていただく前に問題の切り分 …