BTOパソコン・PC通販のパソコンショップSEVEN

パソコンショップSEVEN ご利用Q&A

マザーボードについて

   


マザーボードはPC本体の機能的な部分を提供しています。
例えば外部的にはモニタの出力ポートやLANポートやUSBポート、
内部的にはビデオカードやキャプチャカードを取り付け可能にするPCI Expressなどです。

交換可能ではありますが、パソコンの自作経験がなければ難易度が高いので
基本的には変更が利かないものと思ってよいでしょう。
よって予算や用途に応じてより高性能なものを選択しましょう。
拡張性が高くなるのは然ることながら、
パーツの耐久性も高くなります。
製品によってパフォーマンスを向上させる様々な機能を有しているため、
特にLANポートなどは価格に対して効率的に性能を向上させることが出来ます。

あまりメーカー製パソコンでは書かれませんが
マザーボードのチップセットは性能に大きく影響します。
同じCPUでも性能測定ソフトで30%以上性能差が出ることもあります。

 - マザーボードについて , ,

  関連記事

no image
マザーボードのリセット(CMOSクリア)について

こちらをご覧ください [CMOSクリアの方法]

no image
BIOSについて

Basic Input/Output System = BIOS BIOSはOS …

no image
GIGABYTEマザーボードでCMOSクリア後、クロック表示がおかしい

GIGABYTEの一部マザーボードで BIOSをリセットした際にまれに倍率設定が …