LANがつながらない、インターネットがつながらない

『LANがつながらない』『インターネットが見れない』
といった問い合わせが非常に多くいただきますが、
マザーボードの特定の機能だけが壊れている・不良だった
ということは過去に一度もありません。
と言うのは弊社発送時にも必ず一度OSを入れ、
LANを繋げて動作を確認しており、
その段階でマザーボードに不良がある場合は当然弾くからです。
また、LANの機能だけが輸送中や使用中にピンポイントで壊れた
という可能性はほぼあり得ません。
不良だと決め付けずに落ち着いて環境や設定など見直してみてください。
改善しない場合は下記の各チェックの結果を出来るだけ詳しくご連絡ください。

LANのドライバがインストールされているか確認

デバイスマネージャーにてドライバのインストール状況を確認をします。
[Windows8(8.1),Windows7の場合]
左下の Windowsのマーク
→「コントロールパネル」
→「システムとメンテナンス」
→「システム」
→(左上の)「デバイスマネージャ」
ユーザー アカウント制御で「続行」

で黄色い「!」の付いたデバイスがないでしょうか?
または「ネットワークアダプタ」という項目自体がない、ということはありませんか?
この場合はドライバがインストールされていません。
付属のドライバCDよりドライバをインストールしてください。

右下のスタートボタンをクリック
→コンピューターを左クリックしコンピューターの画面を開く
→「コントロールパネルを開く」を左クリックしコントロールパネルを開く
→「ネットワークとインターネット」の
「ネットワークの状況とタスクの表示」を左クリックする
→(開いた画面で)「ローカルエリア接続」ダブルクリック
で状態を見てください。
「接続」となっていればハードウェアの異常ではありませんので
プロバイダにお問い合わせいただくか、
接続する際の設定に誤りがないかをご確認ください。

ルータやハブを経由してインターネットを接続している場合は
直接モデムや最終端末装置に繋いでみてください。
これで繋がるようならルータの設定かネットワークの設定が正常に出来ていません。

タイトルとURLをコピーしました