以前のパソコンに付いてきたOS/使用していたOSを流用できますか?

原則1ライセンス/パソコン1台となります

流用できるかどうかについては
以前お使いいただいているPCに付属するOSが、
どのバージョンのどのライセンスかによります。

各ライセンスの詳細な解説は以下のサイトをご参考ください。
[WindowsのDSP版製品について – 岡谷エレクトロニクス]

上記リンク先の内容をふまえてご購入のケースバイを説明いたします。

メーカーパソコン及びメーカー製BTOパソコン

これらのパソコンではOEM版のライセンスが適用されている可能性が高く、
流用は不可能となっています。
OEM版のライセンスは販売されたパソコンそのものに付属するのが理由です。
こちらの条件でライセンスがOEM版でない場合は以下の内容をご参考ください。

ショップ系BTOパソコン

これらのパソコンにはDSP版のライセンスが適用されている可能性が高いと思われます。
また、DSP版のOSをお持ちの場合もこちらをご参考ください。
DSP版はOSをインストールした際のパーツのいずれかを
使い続けている限り流用が可能です。

ただし(ショップ系BTO)パソコンに付属したOSの場合は
ショップ側に要問い合わせが必要です、
ライセンスにサポートが含まれる場合は
OEM版と同様にパソコンそのものにライセンスが適用されるからです。

パッケージ版

ライセンスがパソコンそのものに紐付くためOEM版と同じになります。

タイトルとURLをコピーしました