BTOパソコン・PC通販のパソコンショップSEVEN

地デジチューナー、ブルーレイ視聴でHDCPエラー、著作権保護エラーが出ます

   

地デジ放送や著作権保護されている光学メディアの視聴について

地上波デジタル放送、著作権保護のブルーレイコンテンツの視聴には
パソコンとパソコン周りの環境が著作権保護技術に適合している必要があります。
厳格な条件のため、下記のチェック項目をご確認ください。

[モニタがHDCPに対応していますか?]

当店でパソコンと同時にモニタをご購入された方は問題ありませんが、
お手持ちのモニタで2008年以前のものを流用されている場合は
HDCP非対応のモニタである場合がございます、
モニタがHDCPに対応しているかご確認ください。
また、同様に旧来のメーカー製パソコンに付属する
モニタも非対応の可能性がございます、
モニタの取扱説明書やメーカーのホームページなどでHDCPの対応をご確認ください。

[グラフィックカードがHDCPに対応していますか?]

最近当店でパソコンと同時にグラフィックカードをご購入された方は問題ありませんが、
2008年以前のGeforce 6000~7000シリーズ以前の過去のモデルでは
HDCPに非対応のグラフィックカードの可能性があります。
メーカーのホームページなどでHDCPの対応をご確認ください。

[モニタとの接続がDVI-D端子の接続・設定モードになっていますか?]

RGB(VGA、ミニD-Sub)端子での接続の場合は
アナログのためHDCPには対応しておりません。
DVI端子にはアナログの信号も含まれています。
DVI接続でもDVI-A接続になっていたり
DVI-I接続のアナログモードになっていないかご確認ください。
HDMI接続の場合は問題ありません。

[モニタの接続ケーブルがHDCPに対応していますか?]

ケーブルを流用している場合、
特にDVI-AやDVI-Iケーブルを流用される場合において上記理由で、
それ以外の場合においてはHDCP非対応の可能性があります、ご確認ください。

[グラフィックのドライバは正常にインストールできていますか?]

デバイスマネージャーを開きます。下記手順で表示されます。
[スタート]ボタンをクリックしメニューを開きます
→ [コンピューター]を右クリック、メニューからプロパティを選択します
→ 開いた [システム]の画面 で [デバイス マネージャー]クリックします
モニタアダプターの「+」を開けてみて「?」「!」の付いた項目、
または
「汎用~」
「標準VGAグラフィックスアダプタ」
「不明な~」などとなっていませんか?
上記の場合、もしくは「モニタアダプター」の項目自体がない場合は
ドライバが正常にインストールできていないか、入れ忘れています。
グラフィックカードまたはグラフィック機能のドライバのインストールが必要です。
ドライバは付属のディスク、またはメーカーが公開している
最新バージョンをご使用ください。
NVidiaやAMDのチップベンダーが公開している共通ドライバは
一部独自機能などがインストールされないことがあります。

[モニタのドライバは正常にインストールできていますか?]

デバイスマネージャーを開きます。下記手順で表示されます。
[スタート]ボタンをクリックしメニューを開きます
→ [コンピューター]を右クリック、メニューからプロパティを選択します
→ 開いた [システム]の画面 で [デバイス マネージャー]クリックします
「モニタアダプター」の「+」を開けてみて
モニタの型番が正常に認識できているか確認してください。
ドライバが必要ない場合もありますが
全くモニタが認識されていなかったり、「汎用非 PnP モニタ」となっている場合は
正常に認識できないモニタか、ドライバが必要なモニタの可能性が高いです。
モニタのメーカーページなどを確認し、
ドライバがあるようでしたらインストールしてください。

[パソコン起動後にモニタの電源を一度でも切ったりしていませんか?]

パソコン起動前から必ずモニタの電源を入れて映る状態にしておいてください。
起動後に一度でもモニタの画面の電源を落としたり
パソコンの電源を入れた後にモニタの画面の電源を入れた場合は
HDCPモードがオフになり著作権保護コンテンツは視聴できなくなります。
この場合はパソコンを再起動してください。

[複数のモニタ出力にしていませんか?]

HDCPは複数のモニタ出力には対応しておりません。
パソコン一台に対して 1つのモニタのみを接続してください。

[OSは Windows8(8.1), Windows7 を使用していますか?]

2011年夏頃より著作権保護技術が強化されました。
WindowsXP以前のOSとオンボードグラフィックの組合わせは
現行のブルーレイコンテンツに対応しておりません。
(グラフィックカード経由の接続時は視聴可能な場合があります)

[ブルーレイコンテンツ視聴時 – 視聴ソフトは対応していますか?]

付属の視聴ソフト以外を使用する場合、
ブルーレイコンテンツ視聴対応のソフトかどうかご確認ください。
例えばPowerDVD 11だと「PowerDVD 11 Ultra」のバージョンが必要です。

[地デジチューナーでの地デジ視聴時 – B-CASカードを付けていますか?]

B-CASカードを付けていますか?
地デジ視聴には必須です。
挿していないようでしたら挿してください。
後ろにカードスロットがあります。
B-CASカードはケーブルなど付属品と一緒に同梱しています。

[地デジチューナーでの地デジ視聴時 – デジタル放送推進協会公式ページで条件をご確認ください]

[Dpa] 地デジを見るには?

 - ディスプレイについて , , , , , ,

  関連記事

no image
3つ以上のマルチディスプレイについて

グラフィックスカードが必要になります ディスプレイを3出力以上にしたい場合、 H …

no image
テレビはディスプレイとして使用できますか?

メインのディスプレイとしてはあまりお奨めしませんが パソコン用の入力があるテレビ …

no image
パソコンの動作チェックについて – ディスプレイ関連

パソコンのトラブルが起きた際に、 弊社にパソコンを送っていただく前に問題の切り分 …

no image
Windowsの起動ロゴの後ディスプレイが表示されなくなる

ディスプレイの解像度が表示可能な解像度以外で設定されてしまっています、 以下の手 …

no image
型番~のディスプレイは使えますか?解像度xxxのディスプレイは使えますか?

接続規格と解像度を確認してください。 端子形状についてはこちらをご確認ください。 …

no image
デュアルディスプレイについて

複数モニタ出力に関する諸注意です まずオンボードグラフィックでRGB(ミニD-S …

no image
ディスプレイが映らない

以下の内容のご確認をお願いいたします。 [起動していたのにある日電源が入らなくな …

no image
再起動のたびに画面の解像度が小さくなってしまう

以下の様な原因が考えられます。 解像度を設定するソフトに不具合があるケース ソフ …

no image
液晶モニタ/ディスプレイについて

DVIコネクタとD-SUBコネクタ(オス) マザーボードに付属するDVIコネクタ …

no image
液晶ディスプレイのドット欠けについて(※ディスプレイのオプションを選択頂いた場合)

以前問い合わせた際にメーカー側へのヒアリングを行い 「メーカーが初期不良として扱 …