ドライバCD・DVDでエラーが出る・ドライバが正常にインストールできない

OSインストールのオプション有無に関わらず
弊社で発送前にOSとドライバのインストールを行い、
各動作を確認後、発送しております。
「ドライバが入らなくなる」のようなピンポイントな故障はまずあり得ません。
以下のチェック項目をよくご確認ください。

ドライバが正しくインストールされているか

デバイスマネージャーにて当該パーツのドライバを削除しパソコンを再起動、
再度ドライバをインストールしパソコンを再起動します。
ドライバが正しくインストールされていなければ
これで正しくドライバがインストールされ問題なく動作されるはずです。

USB機器の利用

USB機器に競合するデバイスが存在する場合、
それが妨げになっている場合があります。
一度USB機器をすべて外した状態でパソコンを起動し、
ドライバのインストールを行ってみてください。

拡張カードの利用

グラフィックカードやサウンドカード、拡張LANポートなど
各種拡張カードを利用した際に、
機能のバッティングでドライバがインストールできなかったり、
その拡張カードが利用ができなくなる場合がございます。
拡張カードを着脱するなど検証を行い、原因を突き止める必要があります。

インストール時の不備

再起動のメッセージを無視したりしてインストールを進めたり、
ドライバなどのインストールを同時に行っていたりしませんか?
そのような状態になった場合はインストール時に作られる一時ファイルが
妨げている可能性があるため、
一度パーティションを削除してOSをクリーンインストールしてみてください。

[注意]
これらは検証方法の一例にすぎません、
・ドライバが入らない
・サウンドが出ない
・インターネットが繋がらない
といった症例は多く報告されますが、
原因のほとんどがドライバが正しくインストールされていないか、
接続機器が阻害していたかになります。
接続機器を外し再起動を行い、
必要であればOSの再インストールを行えば
大抵はその後問題なくドライバが
インストールできるようになりますので、
落ち着いて作業を進めてみてください。

タイトルとURLをコピーしました