BTOパソコン・PC通販のパソコンショップSEVEN

OSのCDからインストール中「ハードディスクが見つかりません」というエラーが出て進まない

   

まれに輸送中・お客様の設置中などの衝撃・振動により
HDDのケーブルが緩くなってしまっている可能性があります。
また、CD/DVD/ブルーレイドライブも同様に緩くなる可能性がございます。

弊社では厳重な動作確認の元出荷させていただいておりますが、
運搬時の衝撃で外れてしまっていたということが多数あります。
お手数ですが電源ケーブルを抜いた状態でケースを開けて確認をお願いします。
パッと見で抜けていなくても一度抜いて挿すと認識する場合があります。
※作業の際は必ず事前に蛇口に触れるなど静電気を飛ばしてください。

[似たような事象について]
本稿と似たような現象でパソコン起動時に
突然HDDが認識されなくなることがあります。
以下の手順で内容をご確認ください

1.パソコン起動時にdelキーを連打しBIOSを立ち上げます。
 (マザーボードによって異なり、F5などの場合もあります)
2.BIOSのドライブ設定、あるいはSATA設定の項目に
 「SATA Mode Selection」や「SATA Mode type」・「SATA Configuration」
 あるいはそれに近い項目があるので
 「AHCI」になっているか確認します。
 「IDE」など他の項目になっていたら「AHCI」にします。
3.ESCキーで画面を抜けます、
 その際設定の保存について聞かれるため保存する方を選びます。

弊社では特に指定がない場合を除いて
マザーボードの当該項目を「AHCI」にしております。
しかしBIOSなどをアップデートしたり、
OSのアップデートがかかったりした場合
SATAモードが「IDE」に切り替わってしまう報告が多数されています。
詳細な原因は不明ですが上記手順で「AHCI」に戻すことができるため、
似たような事象が発生した場合名ご参考いただければと思います。

 - OSインストールについて , , ,

  関連記事

no image
インストール代行はしてもらえますか?持っているOSをインストールして貰えますか?

OSのインストール代行について お客様のお手持ちのOSのインストール代行も有償( …

no image
Windowsの再インストールについて

別ページで写真付きで手順を紹介しています。 こちらをご一読ください。 [Wind …

no image
Windows7インストール時にキーボード・マウスが操作できない

第6世代(Skylake、6000番台)、第7世代(Kabylake、7000番 …

no image
古いPCからデータを転送するにはどうすればよいですか?

多少知識が必要ですが クロスLANケーブルを使用した方法が楽かと思います。 以下 …

no image
デバイスマネージャーの確認方法

以下の手順でデバイスのドライバがインストールされているかご確認願います。 スター …

no image
Windowsインストール後の作業について

これらは使用環境による個別の設定ですので OSのオプションを選択いただいた場合も …

no image
ドライバのインストール時に「このドライバはロゴテストに合格していないので~」という警告メッセージが出る

何やら不穏な警告メッセージですが… これはMicrosoftのWindowsで利 …

no image
その他OSのCDからインストール中にエラーが発生する場合

以下の項目に当てはまる項目がないか、ご確認ください。 マザーボードやCPUには対 …

no image
ドライバのインストールについて

パソコンのデバイスを利用するためには ドライバのインストールが必要になります ド …

no image
OSのプロダクトキーはどこ?

OSのパッケージ内の台紙に光るシールが貼られておりその中に記載されています。 * …